診療案内|岐阜市で歯科をお探しの方は医療法人正仁会 丸宮歯科まで

診療案内SERVICE

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は歯ぐきや歯を支えている骨が細菌によって炎症を起こす病気です。自覚症状がないままゆっくりと進行し、最悪の場合には歯が抜けてしまうことあります。またお口の中だけでなく、糖尿病・心疾患・認知症などの全身疾患を引き起こしたり悪化させたりすることもわかっています。
当院では、歯周病認定医が初期段階から外科手術が必要な難症例まで対応します。 気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめいたします。

• むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

むし歯は初期から中期程度でも痛みを感じないことが多いです。
そのため、進行する前の適切な検査、治療が重要です。
当院ではなるべく歯を削る量を少なくし、長持ちする治療を行っています。
また虫歯の進行を抑える予防歯科にも力を入れていますので、お口の中に違和感がある方は、お早めにご相談ください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく「痛くなる前に・悪くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅でのセルフケアの両方が重要です。
当院では、患者様一人ひとりに合った、専門的な歯ブラシの指導とクリーニングを行っています。当院で定期的なドクターによる検診や歯科衛生士によるクリーニングを継続することで、生涯のお口の健康を守っていきましょう。

根管治療(歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

虫歯が進行し、神経起が炎症をこしたり、細菌感染した場合に行うのが根管治療です。
当院では、精密な根管治療を行うために、CT、ラバーダム防湿、マイクロスコープ、MTAセメントなど専門的な医療機器や材料を用いて治療を行っています。他院で抜歯と診断された方も、当院までご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる

歯を失ったあと、入れ歯などで補わずに放っておくと、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病などの口腔内のさまざまなトラブルにつながります。当院には歯科技工士が在籍しています。患者様のご希望をうかがいながら、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作された義歯の不具合も調整いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • むし歯をくり返す

大人の歯より弱いお子様の歯は、むし歯の進行も速いことが特徴です。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。お子様の歯の特性、年齢や成長に合わせた診療をご提供します。適切な治療・予防で、お子様の歯を守ってあげましょう。

• 口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では顎・舌・頬・粘膜など、お口周りのあらゆる症状を診察しております。全身の健康を維持し、快適な生活を送るためには、お口周りの不調はすみやかに治療する必要があります。ささいなことでも結構です。気になることがありましたら、早めにご相談ください。

• 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い

親知らずは、他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。食生活の変化によって、現代人の顎には親知らずが生えるスペースがないといわれています。そのため、炎症などのトラブルも増えています。親知らずに痛みや異常を感じたら、早めにご相談ください。

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある

インプラントでは、歯を失った顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上から被せ物を装着します。他の治療法と比較し、ご自身の歯に負担をかけない治療法で、自分の歯のように食事や会話を楽しめます。現在のインプラントは10年生存率が90%を超えると言われております。メンテナンスを適切に行うことで、さらに長期にわたって使用可能といえます。
失った歯の見た目と機能の回復に、お悩みの方は当院にご相談ください。

• 口を開くと顎が痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと音が鳴る

顎関節症は、生活習慣やストレス・外傷などが要因といわれています。顎の不調が続き、重症化して関節が変形すると、外科手術が必要になる場合もあります。当院では症状緩和のためのマウスピース治療を行います。自己判断せず、適切な治療を受けるためにまずは当院を受診してください。

• 朝起きると顎が痛い
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 歯を食いしばっていることがある

歯ぎしりや食いしばりの癖により歯はすり減り、かみ合わせにも影響を及ぼします。これらの症状を緩和するために、当院ではマウスピースによる治療を行います。お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

各種マウスピース作成

マウスピース製作
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

当院では各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ中に装着することで、ケガの予防はもちろん、競技中の集中力アップややパフォーマンス向上が期待できます。当院でお作りする「完全オーダーメイド」ですので、市販品に比べてお口にぴったりフィットします。
※自由診療です。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
就寝時に装着すると、舌が引き上げられて気道が広がるので、いびきを緩和することができます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中一定の時間にマウスピースを装着することで、顎関節症の症状緩和や歯ぎしりによる顎への負担を軽減することができます。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
  • すぐにでも詰め物、被せ物を作りたい

当院では「噛む」「話す」といった機能面だけでなく、美しい口元で、明るい笑顔になれるような歯を目指して治療を行っています。
また歯の隙間や金属の詰め物が気になるなどの歯のお悩みだけでなく、「歯ぐきが下がった」など歯ぐきの審美にも対応しています。口元に関するお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科

• 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 前歯の隙間が気になる

矯正歯科の目的は、「美しい歯並び」だけでなく、歯列や顎を整えてバランスのよいかみ合わせを作ることにもあります。ケアもしやすくなることから、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
矯正装置には、症状やご希望に合わせてさまざまな種類があります。年齢を問わず始められるので、お子様から大人の方までお気軽にご相談ください。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や食生活、遺伝などの影響で起こります。その黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療が「ホワイトニング」です。当院では、ご自宅などでご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」があります。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルでお選びいただけますので、お気軽にご相談ください。