院内・設備紹介|岐阜市で歯科をお探しの方は医療法人正仁会 丸宮歯科まで

院内・設備紹介FACILITIES

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)

当院は厚生労働省が制定した『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の厳しい基準を満たしている歯科医院です。基準を満たした診療所のみ認定され、現在認定された施設は、全国約70,000件ある歯科医院の約10%以下です。
かかりつけの歯科医とは、患者様のライフサイクルに沿ってお口や歯に関する医療や情報などを継続的に提供し、地域に密着した役割を果たす歯科医のことです。 当院は『か強診』認定歯科医院ですので、むし歯や歯周病で歯を失わないための予防管理として、定期検診やクリーニングを1ヶ月に1回などの短いサイクルでも、定期検診やクリーニングを保険適用内で受けることが可能です。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

受付・待合室

リラックスしてお過ごしいただける院内です。受付を済ませられたら、診療開始までお待ちください。

個室診療室

周りの視線が気になる方やお連れ様とご一緒に診察を受けられる場合は個室診療室もご利用いただけます。

キッズルーム

キッズスルームをご用意しています。退屈しがちなお子様も、楽しくお過ごしいただけます。

手術室

術中の体調の急変にもすばやく対応できる設備を整えた手術専用の診療室を完備しています。

手術室

院内技工室

入れ歯、歯の被せ物・詰め物、矯正装置などの作成や加工、修理を行います。

治療内容やご都合に合わせて、個室と半個室の診療室をご用意しています。

滅菌器・タービン用滅菌器

治療器具ごとに適した滅菌器を使い分け、ウイルスや細菌を徹底的に死滅させています。患者様ごとに取り替え、院内感染予防に努めています。

歯科用CT・セファロ

歯や顎の骨の状態を3Dで撮影できる「CT」と矯正歯科専用の頭部レントゲン「セファログラム」を導入し、高精度な治療を実現します。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡を導入し、肉眼で捉えることができない患部の状態もしっかり見ながら治療できるので、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

電動麻酔器

電動麻酔器では麻酔の痛みの原因となる冷たい麻酔液や余計な圧力をコントロールできるので、麻酔時に感じる痛みをできる限り抑えることができます。

口腔内カメラ(一眼レフ)

お口全体の状態を、専用のフラッシュで明るく照らし、奥までしっかり撮影します。患部の形状も鮮明にとらえるので、治療前後の比較などにも活用できます。

ICウォッシャー

治療器具の洗浄から消毒までを全自動で行えるので、洗浄時に起こりうる院内スタッフの感染リスクを防ぐとともに、業務も効率化しています。

緊急対応設備

当院ではAED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置し、緊急事態に備えております。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、電気ショックを与えて心臓の正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の方でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を、指にはめるだけで測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右します。救急車や医師を待つ間の応急用としてすぐに使えるように備えています。

生体モニター

血圧計

緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。最高血圧と最低血圧を測定し、身体の状態を把握できます。